Ran&Shelly

マンチカン姉妹Ran&Shellyと保護猫 零(レイ)の成長記録

子猫【生後9か月】初めてのお風呂!

生後 275日目/里親になって  216日目

今日でRan&Shelly生後9か月を迎えました✨

だからという訳ではないけど、昨夜Ranだけお風呂に入れました!

いつ頃だっけ?一度だけ入れようとお風呂場へ連れて行ったことがあるけど、大暴れ&泣き叫び…この子はもしかしたらお風呂は無理かもと思っていました。

 

昨夜もお風呂場へ連れて行ったら、普段めったに声を出さないRanが大声でミャーン!

でもシャワーで全身を濡らしてシャンプーしている間も、バスタブに浸からせても暴れずオトナシクしていました。

 

それよりもドライヤーが嫌い!ずっと大声でやめろー!と訴えているような声を出していました。動画撮りながらドライヤーしようと考えていたけど撃沈💦写真1枚しか撮れなかった…

 

風邪ひいちゃうからね。可哀相だな…と思いつつもちゃんと乾かしたよ(^^;

 

Ranの毛は細くて長いから、毎日朝と夜にブラッシングしても毛玉ができちゃう強者で、昨日なにをしたのか?足の内側に小さな毛玉がたくさん…そして静電気もすごくて意を決してお風呂に入れました。

 

Shellyは今のところ静電気バチバチになっていません。

そして滅多に毛玉もできないし。しかもShellyさん短気だから怒らせちゃうとシャー!するし(^^;お風呂に入れられる自信ないですw

 

いや、そんなに怒らせちゃうことって無いけど。たまにキレてシャー!されて驚く程度ですよ。シャー!って日常的にやっている訳ではありませんよ。(弁解)

 

体重測定したいから、夜早めに手が空くように動かなきゃ!

その前に爪を切りたいんだけど猫達の爪切が見当たらないんだよな…人間用の爪切り使ってるから誰か間違えて使ったのかな?

 

ニャンズ用の爪切りに使っているやつはこんなタイプ。刃が斜めになっているタイプの人間用爪切りです。もともとは犬用として使っていました。

巻き爪用直線刃ツメキリ KQ2034

巻き爪用直線刃ツメキリ KQ2034

 

ペット用の爪切りやニッパーより切りやすくて、爪がぐにゃっと割れたりする事もありません。※爪は縦じゃなくて横(薄い向きにして)に挟みます

 

ワンコがペット用だと爪切りを嫌がっていたのが、これに変えてからすんなり切らせてくれるようになりました。私の道具の扱いが下手で痛かったのかも。。。。苦笑

 

おっと、Shellyがまだ登場してなかった

 今朝の写真、こんなのしかなかった(^^;

出窓でラブラブなニャンズ🐈🐈💕

電線にとまっている小鳥を狙ってます( ´∀` ))めちゃ真剣!

 

f:id:pluskana:20180708122830p:plain @RanShelly1  @ran.shelly  Ran&Shelly Channel

 

→猫ブログをもっと見る
にほんブログ村 猫ブログへ