Ran&Shelly

足長マンチカン姉妹RanとShellyの成長記録

TwitterでのSOSや救助要請の声

大雨の被害が大きく、九州から近畿地方にかけての皆さまの身を案じています。避難できているでしょうか?

 

Twitterで#sosや#救助要請とタグを付けてツイートされている方がたくさんいます。見かけても何も出来ない事が本当に悔しいです。近くにいる方も、一般人には近寄る事も出来ない状況だと思います。

 

 Twitterには都道府県、市町村レベル、陸空海自衛隊消防庁首相官邸災害危機管理などそれぞれの公式アカウントがあります。

 

倉敷市は公式アカウントで救助要請している方の声が届いている事、救助要請に応えるべく動いている事をツイートされました。

 

名古屋市消防局も公式アカウントで倉敷市で救助活動する事をツイート。 

公式アカウントは慎重にツイートしている事は分かりますが、こんな時くらい倉敷市名古屋市消防局のように状況について発表しても良いんじゃないかな?

 

これだけ多くの人がTwitterでSOS出してるのは関係各所は把握していて、チェックして動いてくれてると信じています。救助が必要な方の声が届きますように!!

 

あと、ニュースを見ていて、今回のような広い範囲で災害が起こった場合、119番だけではカバーしきれないんじゃないかと思いました。

 

ほとんどの都道府県、市町村のTwitter公式アカウントがあるんだから、こんな時こそ有効活用するべきじゃないのかな?

 

事前の周知徹底が前提になりますが…

救助要請時は、あらかじめ決められたハッシュタグ+位置情報と一緒にツイートする等あっても良いのかな?と感じています。

 

国民を守るために、何か国として早い段階で対策を発表してくれる事を期待しています。政治家のみなさま本当にお願いします。

 

すみません。ニュースで状況を知ることしか出来ず、思った事をただただ文字に起こしました。救助を待っている方も、救助活動されている方も、すべての方が無事でありますよう祈っています。

 

 

f:id:pluskana:20180708122830p:plain @RanShelly1  @ran.shelly  Ran&Shelly Channel

 

→猫ブログをもっと見る
にほんブログ村 猫ブログへ